てぃーだブログ › gua+tejido  グァテヒード

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月28日

白梅咲けり



今月発売の『きものSalon』に

宮古上布のいま という特集がありまして

アタクシの師匠が98頁に掲載されております

相変わらずの素敵な笑顔に 思わずこちらもにっこり

前回と同じく寺島しのぶさんがモデルになっておりまして

この季節に相応しい 白梅の花が咲きほこっていますわね




  


2014年02月12日

年明けの風物詩

年明早々始まるきび刈りは

宮古島ならではの風物詩

束ねられたきびの山をみる度

故・下地明増氏の絵画が

目の前の風景と重なるのです




明増さんは宮古島出身の画家で

刈り取られたさとうきびの山を

沢山描かれた方でした


宮古島に住み始めてから

明増さんが慈しむように

きびを描いた気持ちが

分かった気がしました


何気ない風景の一つ一つが

宮古島の宝の様な気がします


  


2014年01月26日

新年のご挨拶

1月

濃桃色の桜は気が付くと葉桜となり

新緑の眩しさに目を細めております

新年

明けましておめでとうございました



まだまだそれなりに寒さは残るものの

宮古は今が地元野菜の収穫時期

市場に溢れる農産物が新鮮で

つい買い過ぎてしまうわね



今月1歳を迎えた息子は

1歩 2歩と拙いながらも

2本足で歩き始めました

アタクシも息子を見習い

新たな1歩を踏み出して

織と向き合っていきます
  


2013年12月08日

薄桃色の冬景色

息子を抱いて散歩中

ふと空を見上げると

いつもより高く遠くて

冬の空だなあとしみじみ

感じたのでございました



トックリキワタは薄桃色の

花が満開でございます

紅葉のないここ沖縄で

冬を伝えてくれる色です


来年の春には

濃桃色の桜が

春を伝えてくれるでしょう


皆様にとって

よい年越しとなりますように







  

2013年09月19日

今年のお便り



グアテマラの里子ちゃんから

素敵なメッセージと可愛いイラストが届きました

丁寧に描かれたボールペンの筆跡を見ていると

顔を紙にくっつけて真剣に描く表情が浮かんできて

思わずにんまりしてしまいましたわ


アタクシの息子殿は8か月になり

こっそり再開した原始機の

お邪魔というお手伝いに

夢中でございます



緯糸を食べ



綜絖を食べ・・

1cm織るのもやっとですが

楽しい時間を過ごしております
  

2013年07月20日

Soy Guatemanteco!



Hola!
Soy Guatemanteco♪
Encantado!

Mi hijitoの勘介(KANSUKE)坊ちゃん
Seis mesesの6ケ月になりまして
頂戴したGuatemalaの子供服
着られるようになりましたの
本人もすこぶるご機嫌で
グアテマンテコ気取り
もう少し日焼けして
カフェ色の肌に
ならなきゃね!



  

2013年07月16日

夏の訪問客

宮古島に住んでいるとね

友人が旅行がてら夏に訪れることが多くて

毎年この時期は久々の再会が実現するのよ

今月は4人の友人が宮古上陸予定でしたの

うち2人とは楽しい時間を過ごせたわ

やっぱり顔をみて話せるのって

何事にも代えがたいわね!



今月始めに来島した先輩

伊良部大橋を見に行ったの

先輩の織る藍の濃淡の布は

まさに宮古の空と海のよう

今月からにて販売中です
  

2013年07月14日

夏の黄色





今年の梅雨も早々に明け

蒸し暑い季節がやってきました

只今宮古島はマンゴーの最盛期

黄色い果実の甘く濃厚な香りが

島中に漂っておりますの




美しいキモノ夏号に

師匠のキモノが掲載されましたわ

019ページで寺島しのぶさんが

お召しになっております

爽やかな黄色が

眩しいわね!
  

2013年05月31日

赤から青へ

今月号の『スピナッツ』の特集はね

星野利枝さんのグアテマラの記事なの

時代による民族衣装の流行色の変化を

羽幹昌弘さんの写真と共に分かり易く解説

お洒落に敏感なマヤの人々のファッションを

たっぷりのカラー写真でお楽しみくださいませ!



SPINNUTS
2013 May NO.85


赤から青へ 流行の色は変わる
-1970〜2013年 
マヤの民族衣装にみる流行の変化-


  

Posted by tonmy at 15:59Comments(0)

2013年05月24日

素敵な贈り物



グアテマラ仲間の篠田ゆかりさんが

アタクシの息子っちにへと

グアテマラ産の子供服を

どどんと送ってくださったのよ!

ナワラ村の民族衣装に

真っ赤な帽子とシューズ

織物がたっぷり使われた洋服

など など

ミニミニサイズの衣装って

なんて可愛いのかしらね

これらを着せれば間違いなく

グアテマンテコの出来上がり

アタクシもお揃いのウィピルで

お出かけするのか楽しみだわ!